太陽光発電は太陽エネルギーを使った発電システム、太陽の光は無限に存在するもので、地球に降り注ぐ光は大地に吸収されます。

このエネルギーを電気に変換することができるのがソーラーパネル、そして電気に変換して暮らしに役立てることができるなどからも再生可能エネルギーと呼ばれているのです。屋根の上に設置する場合には、太陽の光を考慮する関係からも、すべての場所に設置はできません。そのため、総発電量としては10kWh以下が一般的です。

広大な敷地に設置する太陽光パネルは総出力量が大きい、メガソーラー発電所であり敷地には何百台ものソーラーパネルが設置されているメガソーラーです。台数が多くなるのでケーブルの本数も半端なものではなく、結束バンドを利用してケーブルを整備することが重要なポイント、そして結束バンドも耐久性が高いものが求められるなどの特徴もあります。

ソーラーではソーラーパネルの数が多いので、管理においても頻度が高くなりがちです。対候性に優れた製品が登場している現代で、故障することは少なくなっているようですが、結束バンドは紫外線により劣化が生じやすい部品ですから、パネルが故障する前にダメになってしまうことも少なくありません。最近は、メガソーラー発電所でも長期間の交換が不要になる結束バンドも登場しており、自然と切れてしまうなどのトラブルが起こりにくい、メンテナンスフリーで高い耐久性を持つものが求められます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *