地球温暖化対策と低炭素社会の実現との一環として、経済産業省や環境省が進めてきた再生可能エネルギーによる発電の支援制度は、設置に関する補助金と固定価格買取制度が主な事例です。

特に再生可能エネルギーによる発電で多く導入されたのが太陽光発電です。太陽光発電は、家庭用の出力10キロワット未満のものと、産業用の出力10キロワット以上のものとに分けられ、建物の屋上や倉庫や一般住宅の屋根、広大な土地など多くの場所に設置されてきました。ケーブルは、パネルが発電した直流電力やパワーコンディショナーにて変換された交流電力を伝えていて、屋外露出配線でパネル架台に結束バンドでとめられていることが多いです。

屋外では常に風雨や紫外線にさらされているので、機器やケーブルだけでなく結束バンドそのものの経年劣化が予想されます。バンドには金属製と樹脂製の製品があり、屋外で耐候性仕様でないものを使っていると、その劣化によってケーブルを固定できなくなるので、機器から外れたり断線してしまいます。このことによって、絶縁不良や短絡や地絡などが起こり、発電や売電ができなくなるだけでなく、配電線網への重大な影響を与えることが考えられます。

安定して発電と売電を行っていくためには、専門業者に点検を依頼し、太陽光発電設備機器やケーブルや結束バンドの劣化状況を調べることが推奨されます。必要に応じて機器や、ケーブルの交換や再結束するなどの対策をすることで、導入当初の発電環境を再現することが可能です。
太陽光の結束バンドのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *