屋外に設置するような銘板は、紫外線の影響を受けてしまうこと、豪雨や台風などの影響を受けてしまうこと、気温差の影響も心配することは当然です。

せっかく制作しても1年程度で色落ちがしたり、割れてしまったり、変形してしまっては本来の目的を果たすことができません。屋外で利用する際には、紫外線対策の他、あらゆる天候に耐える能力のある銘板を使うことは最低限必要です。用途により素材の違いや印刷方法も異なるものですが、例えば素材はステンレスや真鍮、アルミ製などがあり、これらは簡単に腐食してしまうことが無く、紫外線には強い素材です。肝心な銘板の印刷方法ですが、エッチングで名入れをする方法が屋外には向いています。

この技法は簡単に言えば、ステンレス素材などに、専用機器で名入れ文字に合わせて溝を作ります。その溝に塗料を流し込み、焼き付け塗装を施すという方法なので、自動車のボディのように十分な耐候性を発揮させていることが特徴です。業務用で使われることが多い素材と印刷方法でもあり、ネームプレートや社名の銘板として利用されている他、機械器具に設置するプレートとしても利用されています。

小さなサイズから大きなサイズまで自由に選べることになり、塗料の色も自由にできるメリットも感じられます。比較的大きなサイズの銘板で、看板のような使い方をすることを希望している際には、ポリカーボネートを素材にしても紫外線の影響を大きく受けてしまうことはありません。用途に合わせて最適な素材を選べる会社があるので、制作を希望している方は、ウェブサイトから専門店を見つけることで高品質で長持ちする仕上がりを実現できます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *