屋外で使用される銘板には耐候性が重視されます。

機械の性能表示などに使用される銘板には、ステンレス製のエッチングの施されたものやアルミ製のメタルフォト加工がされたものが一般です。エッチング技術は、腐食銘板とも呼ばれ薬品で印刷部分または背景部分を腐食させて凹部分に焼き付け塗装を実施するものです。屋外での作業をする機械などでは、風や雨などにさらされることで腐食することが多いです。腐食に強い金属銘板が用いられることも多いです。

金属で作成されるものは、金属板表面の刻印部分を強力な酸で溶かして刻み付け、その溶けた刻印面に塗膜をはる技術を使用しているのです。通常の環境の擦れ程度では刻印面が消えず高い耐久性があります。屋外での使用にも耐えられるので、腐食に強い素材を選べば恒久的に銘板を使用することもできます。出来上がりが美しいことから、神社仏閣にご寄付を寄贈された方の奉名板などに利用されています。

他人数の方を腐食刻印できるので、看板などと違って製作日数や原稿確認の作業もITを利用してできるので便利です。半永久的に残したいものには、金属の材質にもこだわりたいものです。ステンレス製のものは、耐候性に強く、潮風にさらされる船舶や火力発電所などの屋外でも使用されていることが多くなっています。また耐久性を求められる産業機械などへの取り付けにも最適です。重厚な風合いが評判となっているステンレスエッチングは、会社の顔になる看板などに用いられているのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *