インターネットを利用する際にルーターやモデムとパソコンの間を繋ぐlanケーブルですが、カテゴリー規格が定められています。

適当なlanケーブルを使ってしまうと通信速度が大きく低下してしまったり、インターネットを快適な速度で利用出来なくなってしまうリスクがあります。正しいカテゴリー規格のケーブルを選ぶ事が重要です。lanケーブルのカテゴリーですが、一般的なケーブルの規格は6種類に分かれています。CAT5からCAT7Aという規格に大別されており数字が増えるほど高速の通信に対応する事が可能です。

例えば動画の視聴やオンラインゲームなどは、通信速度が速く安定した通信環境が必須となります。そのため、カテゴリーの低いケーブルを選択して使ってしまうと動画やオンラインゲームが途中で止まってしまう可能性が高いです。動画やオンラインゲームを快適に楽しむためには、高速通信に対応出来るCAT6やCAT7といったクラスのケーブルを選び使用する必要があります。カテゴリークラスが高いケーブルの場合、金額も高くなっていきます。

動画視聴やオンラインゲームなどを行う機会が無い場合には、金額的にも安価なケーブルを選ぶと良いです。以上、lanケーブルは何を使っても良いという訳ではありません。通信速度や環境に見合ったlanケーブルを選定し使う事が最も大切です。自宅のインターネット回線などで通信速度が遅い場合には、ケーブルを見直したりすると改善される可能性があります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *