インターネット環境を構築する際に、機器同士を接続するために必要なlanケーブルは、断線などの故障や経年劣化によって変更しなければならない場合もありますが、その際には気をつけるべきポイントがあります。

まず、変更する際には最適な長さのlanケーブルを選ばなければなりません。長すぎたり短すぎたりすると、うまく接続ができなかったり、余ったケーブルに足を引っ掛けて転倒したりするリスクが高まります。最適な設置方法が、トラブルなく利用するためには重要になってきます。lanケーブルのカテゴリーもあまり知られていないことですが、インターネット環境を構築する際に重要な要素になっているもので、変更の際にカテゴリーが変わってしまうと回線速度などのパフォーマンスが変わることにもつながります。

インターネットの通信速度は、契約している回線の速度や通信機器の本体速度ではなく、lanケーブルの最大通信速度に影響されるものなので、いくら高速通信ができる回線と契約していても、最大通信容量が低いカテゴリーのlanケーブルを利用していては十分なパフォーマンスを発揮できないのです。

変更する際にどれも同じだと思って規格を気にせずに、変更前とは違う低いカテゴリーのものにしてしまうと通信速度が遅くなってしまうのですが、その知識がないと原因がわからずに、修理を依頼してみたり機器自体の交換をしてみたりしてしまって余計な費用がかかることにもなります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *