インターネットは現代生活に欠かすことのできない存在となっています。

家庭やオフィスでインターネット利用する際には、光ファイバーケーブルからの広帯域信号を送受信する光モデムと、信号を複数の分配するブロードバンドルーターやハブなどの機器を使用します。契約している回線のベストエフォートの速度を最大限に活かすためには、機器であるルーターやハブの性能を契約回線の速度以上にすることはもちろんのこと、機器をつなぐlanケーブルの性能も同等とすべく仕様にも注目することが必要です。

lanのシステムは、家庭やオフィスでは無線と有線の仕様があります。スマートホンやタブレットやノートパソコンでは無線による接続がほとんどですが、デスクトップパソコンの場合は有線でlanケーブルにて接続することもあります。広い家やオフィスではlanケーブルを用いた場合は工事費がかさむので、無線仕様が採用されます。lanケーブルにはさまざまな仕様があり、サイズによる分類では直径6ミリメートルの配線、直径3ミリメートルの細い配線や平型で薄さ2ミリメートル程度のものがあります。

ノイズ対策による仕様もあって、UTPケーブルと呼ばれる1対の線をツイストさせることで外来ノイズ対策を施したものや、STPと呼ばれる信号線8本にシールド線を加えたことで電磁遮蔽によって対策するものに分けられます。伝送信号の量と速度でも分類があってカテゴリーと呼ばれるものでは、数字の5・5e・6・7などで分けられます。4Kのような大容量で高精細の動画を回線に乗せること多い場合は、カテゴリー5eまたはそれ以上の広帯域製品を採用すべきであります。

これらの分類によってさまざまな種類が存在していますが、配線経路に応じて線の太さを選んだり、伝送するデーターに応じた性能の製品としたり、同時アクセスの機器数に応じて選ぶなどして、適切な採用と運用をすることが可能になります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *