lanケーブルは一般家庭からオフィスまで幅広い場所で用いられていて、ネット環境を構築するために使うことと、社内専用で用いていることも目立ちます。

現在ではワイヤレスで接続することも増えていますが、安定性を求めるならば、ケーブルの方が安心できることは知られている通りです。パソコンと接続するlanケーブルはそのままでも使えますが、環境次第では隙間を通すことが必要になるケースも少なくはありません。ドアの外から引き込む方法や、窓ガラスの外から引き込むこと、間仕切りの間を通したり、床面を通す環境もあります。

lanケーブルの利用で隙間を通すような接続が必要とされた場合では、まずはお求めのケーブルを極細タイプにするか、フラット型の薄型タイプにする方法で、大体の隙間を通すことは可能です。フラット薄型のタイプであれば、ドアや窓の隙間でも通せることが多く、意外と簡単に接続させることはできます。一方でこの薄型のタイプでも通せないような密閉された場所においては、そのままでは接続できないので、建具などを加工する作業が必要です。

少しの幅であれば金属製のやすり棒を用いると簡単に隙間を作ることができます。ノーマルタイプのlanケーブルを用いる際には、普通の鋸で建具の角部分を切断する方法でも設置可能です。床面を通す際には、フラットタイプを選択して、その上にフロアカーペットを敷くことで人が歩いても断線してしまうリスクを回避できます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *