通信線や電線など、複数のケーブルをひとまとめにする目的で使うのが結束バンドです。

100円均一のお店でも買うことができるため、家の中で使っている人も多いのではないでしょうか。100円均一のお店で購入することができる製品は主に樹脂が材料になっており、他にも金属製のバンドもあります。使いやすさや作業性の高さ、耐久性を持ちます。電設工事や通信工事などの工事現場、産業装置や電子機器、自動車や鉄道車両などのワイヤー結束などでも使用されているのが特徴です。

産業用から一般家庭の中で普及し続けていますが、材質や外部要因などにより劣化が生じることは避けて通ることはできません。結束バンドの寿命を縮めてしまう外的要因の一つに塩カルがあります。一般的に、結束バンドは化学薬品のある場所での使用は寿命を縮めてしまうと言われているのですが、塩カルは除雪作用がある薬品で、雪国などでは道路に降り積もった雪を溶かす目的で散布されます。

塩カルは太陽の光を浴びると温度が高温になる、この熱を利用して雪を溶かすことができるなどの特徴があります。そのため、夜間にまいても効果がない、太陽が照射することで効果を得られるなどの特徴を持ちます。太陽光発電設備にも結束バンドを利用しているケースが多いかと思われますが、塩カルは発電設備に降り積もった雪を溶かすと同時に、ソーラーパネルから伸びているケーブル、そして結束バンドへの影響を与えてしまうなどからも注意が必要です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *