lanケーブルによりOA機器同士を接続するときには、その先頭部分のツメを確認します。

差す方向の向きが決まっているので接続が出来ないことはまずあり得ませんが、形をよくチェックしてその形に合った差し込み口へと差し込めば事は足ります。これによりPC類は、その起動時などに接続されたことを確認し動作チェックを行うものです。一般的にlanケーブルの先頭部分は同じであるため、接続などで支障が生じることはまずありませんので、後はその長さや色などで決めていくものです。

長すぎると物理的に足を引っかけたりするリスクが高まるほかに、その他のケーブル類と混線しやすくなります。こんがらがってしまって後から解くのが面倒になりかねないです。必要な長さのものを選択することが望ましいと言えます。反対に短すぎると接続が困難になったり、そもそも繋がらなくなる恐れがあります。

適切な長さ、必要な長さのものが望ましいものです。PC機器類同士の接続が一般的ですが、ハブを途中に入れることでより多くの機器類の接続も可能となります。このときでもlanケーブルにおける先頭のツメをよくチェックの上で、その接続を試みます。ハブは色々な種類がありますが、多数の接続で障害が出る可能性は低いです。ただし、同時に起動したりすると干渉し合う可能性があります。lanケーブルの先頭部分がうまく接続できないことにももなりかねず、干渉し合うことは避けるようにした方が無難です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *