家族と一緒に生活をしているという方は、自宅にネット接続が行えるパソコンや周辺機器、タブレットやスマートフォンが複数台あるので一度にネット接続を行う方法として無線WiFiを活用している場合が多いです。

ケーブルなどを繋げる必要がないので非常に便利ですが、無線WiFiはルーターから離れると電波が不安定になりやすく、他の家電との電波干渉も起こしやすいデメリットがあります。そのため安定したネット環境を整える方法として、利用されているのがlanケーブルを利用した有線接続です。

lanケーブルを利用した接続方法は古いとイメージする方が多いですが、直接ルーターとlanケーブルを繋げることによって大容量のデータ通信も回線が落ちる心配がなく使用できるので、光回線などを契約している場合回線のネット速度を最大限まで利用することが出来るメリットがあります。

普段からパソコンやゲーム機を利用してオンラインゲームをしている方は、積極的に有線接続を利用することによって無線WiFiによる回線の不安定な状態を抑えて、安心してゲームを楽しむことが出来るのでおすすめです。接続が切れないという方であれば無線WiFiでも問題はありませんが、ラグが発生しやすい方や頻繁に回線が落ちてしまう方はlanケーブルを利用した有線接続を検討するようにしましょう。実際にこの接続方法はオンラインプレイをする際の最低限のマナーだと考えられています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *