lanケーブルを選ぶ際には、シールドの性能に充分に注意をすることが必要です。

特にデータセンターで使用する場合や、ラックに収容する場合には複数のlanケーブルを束ねて使用することが多いため、シールドの性能が充分でないとそれぞれの信号が干渉し、誤動作を発生させてしまう可能性があるためです。lanケーブルのシールドには様々な種類があり、全体を覆うタイプのものやそれぞれの芯線を覆うタイプのものまで用途によって様々なものがあります。

特に高速のデータのやり取りを行う場合にはそれぞれの芯線を覆うタイプのものでないとケーブルの中で干渉してしまい誤動作を発生させてしまったり、データが異なってしまうことがあるため注意をしなければなりません。外部の信号との干渉を防ぐばかりでなく、1本のテーブルの中のそれぞれの信号同士の干渉にも充分に注意を払う必要があります。lanケーブルには使用する状況や信号の速度によってそれぞれのタイプが存在し、その中にはシールドの構造が異なっているものが多いのが特徴です。

また狭い環境で使用する場合には上位の品質のものを選ぶことが重要で、これが思わぬトラブルを未然に防ぐことにつながるばかりでなく、システムを安定的に動作させるためにも非常に重要な要素となっています。lanケーブルは非常に手軽な材料ではありますが、細かなところにも配慮をして選ぶことがシステムの安定稼働を行うために非常に重要な要素となるのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *