lanケーブルは通信機器同士を繋ぐと言う大切な役割があります。

いちいち長さを測るのは面倒なので長めのものを用意した方が良いと思われるかもしれませんが、それは間違いです。電線は長くなると伝達する電気が減衰すると言う性質があります。つまり電気信号の強さがケーブル長によって変わってくると言うことです。そのためlanケーブルのケーブル長は必要な長さに合わせた方が安心です。信号が弱くなればノイズの影響を受けやすくなったり、誤信号になって通信エラーが発生する恐れもあります。

だからと言って最短でなければいけないわけではなく、メートル単位で考えれば問題ありません。販売されているものも1m、3mなど区切りの良いものが主流です。通信機器との間の距離を測定して、少し長めのものを利用するようにしましょう。ただし10mを超える距離では減衰が強くなるので注意が必要です。できれば単線を使ったlanケーブルを用意した方がいいでしょう。単線とはワイヤーのような1本の金属線のことです。

通常はより線と言って、細い線をより合わせたもの使っています。単線はより線に比べて断面積は大きいので抵抗が少なく減衰が起きにくいと言われています。ケーブル長を考えるときは10mを基準に考えると安心です。ただし。あまり長すぎるのは通信品質の低下を招くので、経由するハブなどを介する必要が出てきます。通信環境を考える時にはケーブル長も考慮して考えておきましょう。
3

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *