ネットワーク機器を繋ぐlanケーブルは、オフィスだけでなく家庭でも普及している設備で、基本的なインフラと言っても過言ではないです。

ただ、コネクタが緩く抜けやすいのがネックで、いつの間にか機器から外れていた経験がある人は少なくないと考えられます。更に、爪の部分が弱く簡単に折れてしまうのも欠点ですから、これらの問題を防止することが、快適な使用を実現するポイントだといえます。使い勝手に考慮されたlanケーブルは、爪折れ防止を実現する為に、耐久性があって容易には折れないです。

プロテクタを装備して爪折れを防止する、そういう徹底しているlanケーブルまであるので、簡単に折れて使えなくなるイメージは改善しています。一方のlanケーブルの抜け防止は、既存のケーブルのコネクタに追加して使う、ロック機構を持つカバータイプが人気です。ケーブルを捨てて買い換える必要がなく、コネクタを抜いて装着して差し込むだけなので、簡単な装着で抜けやすさが改善します。

価格がやや高めなのがネックですが、価格に対する有用性は高いですし、簡単に壊れるものではないので費用対効果が優れます。ケーブルにロック機構を加える製品は、いたずらを防ぐのにも有用ですから、通信が切断されると困る場面において役立ちます。lanケーブルの基本的な設計はかなり古く、欠点がないわけではありませんが、根本から改良するとなると大変です。しかし、欠点を解消するアイテムの登場のお陰で、爪折れや抜けを効果的に防止することができます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *