lanケーブルには種類や規格の違う製品があり、使用しているケーブルによってネットワークの通信速度が変わります。

光回線であっても古い規格のlanケーブルを確認せずに使っていると、高速のネットワーク環境をまったく活かせないことになります。カテゴリや素材・形状の違いを理解して、自分のネットワーク環境に適したケーブルを選ぶ必要があります。lanケーブルはカテゴリごとに分けられていて、CAT6・CAT7のように数字によって判別されます。数字が大きい製品ほど通信速度は速くなり、ネットワーク環境を快適なものに整えることが可能になります。

lanケーブルとlanポートの規格が合わないと対応が出来ないので注意して下さい。ケーブルを購入する前にlanポート側の種類や規格の確認も忘れずにお子jなう必要があります。カテゴリ以外にケーブル内の芯線の形状の違う単線かより線のどちらを選択するのかも重要なポイントです。ケーブルの設置場所や配線する機器同士の距離などによっては、この違いが重要になる場合があります。

単線の場合は1本の芯線、より線の場合は7本の銅線が中で撚られ形成されています。単線は太く固いのでノイズを受けにくく安定性が高いのが特徴です。10mを超える配線や通信速度を安定させたい場合に適しています。より線は単線に比べると安定性が低くなりますが、柔らかく折り曲げて使うことが可能です。複雑な配線や持ち運ぶことに適しています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *